読み込めないCDのデータ復旧方法について説明します。
パソコンでCDやDVDからファイルを読み込もうとした時、ファイルが読み込めない時があります。
他のパソコンでもそのCDやDVDが読み込めないとしたら、CDやDVDに何らかの原因があると考えられます。
CDやDVDに大切なデータが入っている場合は、データ復旧をしなければなりません。
CDやDVDなどのディスクメディアからデータが読み込めなくなる原因として、最初に考えられることは、読み込み面のキズや汚れであると言われています。
ディスクメディアはドライブのピックアップから照射されるレーザーが記録層の凸凹を感知してデータを読み込んでいます。
ディスクメディアの基盤部分が汚れていると、レーザーが記録層に到達する前に乱反射してしまい、データを読み込むことができなくなってしまうのです。
つまり、キズや汚れを取り除けば、データ復旧は可能ということになります。
キズや汚れを取り除くための製品が市販されています。
ディスク全体にキズがついているなら、電動でディスクの基盤面を研磨するものを使用してみるのもいいかもしれません。
ディスクの一部分にキズがついているような場合は「修復剤」で研磨するという方法もあります。